ダイナミック瞑想
この瞑想法はインド人の神秘家「和尚」が考案したまさに現代人のためのものです。
彼が常々語るのは、現在私たちが試みている多くの瞑想法は技法としては申し分ないものだと。
ただそれらは今から2500年以上前に考案されており、更に技法を行う私たち人間はすっかり変わってしまったと・・・故に多くの技法は過去の人々には最適だったとしても、現在の私たちにとってはむしろ害にあるいは重荷になると・・・故に今私たちが過去の人々と同じスタートラインに立つことが必要とされている・・・・そしてその時初めてそれら瞑想技法が私たちの中で働き始める。
この瞑想は動(ダイナミック)と静(サイレンス)という瞑想としては矛盾した対極の要素が織り込まれています。そして私たちがこの対極を行き交う時、私たち現在人特有の重荷は解放され、自然に瞑想のスペースへと入る準備が整っていきます。
私も過去この瞑想を1年以上継続試みてみましたが、この技法がその後の瞑想人生において確固たる基盤になったことを知っています。
瞑想は何処か園芸に似ています。どちらも最初にこの荒れ果てた大地に鍬をいれ、根気強く土壌を整えることが必須です。古代人に比べ私たちは頭だけの荒れた大地のようです。
でも一旦この土壌を整えることができれば、瞑想は、自分を世話することは、この上とない喜びと発見の連続となるでしょう。
この瞑想は1970年頃に和尚からリリースされたと聞きます。
彼が常々語るのは、現在私たちが試みている多くの瞑想法は技法としては申し分ないものだと。
ただそれらは今から2500年以上前に考案されており、更に技法を行う私たち人間はすっかり変わってしまったと・・・故に多くの技法は過去の人々には最適だったとしても、現在の私たちにとってはむしろ害にあるいは重荷になると・・・故に今私たちが過去の人々と同じスタートラインに立つことが必要とされている・・・・そしてその時初めてそれら瞑想技法が私たちの中で働き始める。
この瞑想は動(ダイナミック)と静(サイレンス)という瞑想としては矛盾した対極の要素が織り込まれています。そして私たちがこの対極を行き交う時、私たち現在人特有の重荷は解放され、自然に瞑想のスペースへと入る準備が整っていきます。
私も過去この瞑想を1年以上継続試みてみましたが、この技法がその後の瞑想人生において確固たる基盤になったことを知っています。
瞑想は何処か園芸に似ています。どちらも最初にこの荒れ果てた大地に鍬をいれ、根気強く土壌を整えることが必須です。古代人に比べ私たちは頭だけの荒れた大地のようです。
でも一旦この土壌を整えることができれば、瞑想は、自分を世話することは、この上とない喜びと発見の連続となるでしょう。
この瞑想は1970年頃に和尚からリリースされたと聞きます。
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